くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

三回忌

今年は坊やの三回忌です。

一周忌と同じように進めていいのかなぁと、くまのお母さんは考えます。

四十九日の時は、坊やの大学の恩師の先生やバイト先の上司の方が出席したので、葬儀屋さんにお世話になり、お食事までお出ししました。

一周忌は家族のみの法要にしたので、お供え物やお花の手配も自分でしなければならず、負担に思いました。

まずはお寺に連絡して日程確保しないといけないので、くまのお父さんの都合も聞いてからお寺に連絡をしました。

一周忌は去年でしたから、くまのお母さんはフルタイムの仕事をして忙しかったのです。

そんな中で、がんばったなぁと思ってます。

お墓を建てたり納骨したり、忙しい中、がんばったなぁと思います。

今年はフリーターみたいな感じなので、時間はあるんです。

だから、ちょっとは楽かなと思います。

次の年回帰法要は七回忌で2021年になります。

あと4年後、東京オリンピックの翌年。

そういう風に覚えないと、くまのお母さんは覚えられません。

4年後か…

くまのお母さんはどうしているかしら。

くまのおじいちゃんもくまのおばあちゃんもみんな元気でいてほしいなと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村