くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのメモリー

くまのお母さんのiPhoneの通知音がしたので、何かな?と思って手に取ると、メモリーが作成されたという通知でした。 新しい機能なのかな? くまのお母さんはiPhoneを使いこなせていないので、よくわかりません。 メモリーって何?って思って写真を開くと、坊…

退屈

くまのお母さんは仕事を辞めて7か月になろうとしています。 起業の勉強や準備(?)をしてみたり、新しいコミュニティに参加してみたりして、知り合いになった人はずい分増えました。 その一方で、平日の昼間からショッピングセンターに行ったり、カフェに行…

生きていくのがつらい

(今日はくまのお母さんはいません。) 私の大好きな夜廻り猫の漫画のセリフです。 離別母子家庭で育った娘が他県で就職する理由が 「おかあさんといると生きていくのがつらい」 からなのです。 withnews.jp 漫画の作者の深谷かおるさんは、毒親をヒントに漫…

ハローウィン

くまのお母さんが住む田舎の町でも、ハローウィンの飾り付けが目立ちます。 坊やが小さい頃は、ハローウィンのイベントなどは今ほど盛んではなかったので、ハローウィンだから何かすることもありませんでした。 でも、最近はお菓子売り場などは、クリスマス…

何か良くないことが起きた時

(今日はくまのお母さんはいません。) 心屋さんのブログを読んで、楽になると思った考え方を見つけました。 手を替え品を替え、心屋さんは何度も同じことをブログに書いてきたと思いますが。 目に止まった時が気づく時。 ameblo.jp いいことしてても 罪がな…

三回忌

今年は坊やの三回忌です。 一周忌と同じように進めていいのかなぁと、くまのお母さんは考えます。 四十九日の時は、坊やの大学の恩師の先生やバイト先の上司の方が出席したので、葬儀屋さんにお世話になり、お食事までお出ししました。 一周忌は家族のみの法…

whyではなくてhow

(今日はくまのお母さんはいません。) コロンバイン高校銃乱射事件の加害者の母による手記があるそうです。 息子がどのようにして育ってきたのか、自分は親としてどのように向き合ってきたのかを、幼少期から事件直前のやりとりに至るまで、細かな描写とと…