くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2024年

ほぼ1人暮らしのくまのお母さんです。

くまのおばあちゃんは入院していくつかの病院を経て、年が明けて間もなく亡くなりました。

坊やが亡くなったときとは感覚が違いました。

くまのおばあちゃんは高齢だったし、認知症で在宅介護をしていた頃は、とてもとても大変でした。

大きな病気はしなかったので、くまのおばあちゃんが亡くなってもそれは大変な長寿であることは間違いなく、人が年老いて亡くなる自然のままだったように思います。

正直なところ、もうくまのおばあちゃんの介護の苦労はしなくていいことにホッとしました。

延命治療をしてできるだけ長生きさせるのは、しっくりきませんでしたし、最後に入院したのは療養型の病院で、看取りに向かっていましたので。

くまのおじいちゃんは介護老人保健施設老健)への長期入所と短期入所を繰り返しながら過ごすことになりそうです。

くまのおじいちゃんも認知症のようですが、くまのおばあちゃんみたいな周辺症状で困ることはないので楽です。

くまのお母さんも歳をとってきたので、これからは死ぬための準備を少しずつ始めなくてはならないかと思っています。

不用品も少しずつ普段のゴミ収集日に出しています。

今日はNHK土曜ドラマ「お別れホスピタル」の最終回ですが、このドラマにはまっています。

登場人物が自死したり、療養病棟で亡くなったりとわかるなーっていう場面が多くて、くまのお母さんは「これからどうしよう」と考えるのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村