くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷とは

ツイッターを眺めていたら、若いお友だちでもあるフォロワーさんのリツイートに知った名前が書かれていて。 検索したら、やはり坊やの大学のゼミの先生の名前でした。 坊やの一周忌にお呼びして以来、すっかりご無沙汰してしまっています。 先生にはいろいろ…

見える

くまのお母さんの知人の話です。 「くまのお母さんは怖い話は苦手?」 と尋ねたので 「うーん、内容によります…」 と言いますと 「やっぱりしゃべっちゃうね。」 と怖い話というのを彼女は始めました。 彼女はいわゆる見える人なのだそうです。 とあるトンネ…

折り紙

くまのおじいちゃんは冬に入院していました。 同じ病院に入院していた患者さんが折り紙でくす玉を作っていて、それを気に入って退院してから作りたいと思っていましたが、作り方がわからず。 くまのお母さんがネットで似ている折り紙くす玉を見つけて作って…

くまのお母さんの平成時代

平成の初めから終わりまで くまのお母さんは経験するわけですが 一言で言えば 激動の時代 ですね。 ライフイベントの大半を経験して あろうことか我が子に先立たれるという 少数派としての経験までしました。 平成を振り返って 平凡でも総じて幸せに暮らした…