くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坊やの同級生

坊やの大学の同級生がお墓参りに来てくれると連絡をくれました。 くまのお母さんは大喜びです。 坊やの先輩がお墓参りに来る予定の日は、大きな台風が直撃した日で、先輩は来られませんでした。 お彼岸にくまのお母さんがお墓参りに行ったら、ビールとジュー…

自死遺族として

jisin.jp 宇多田ヒカルさんが東日本大震災の被災地でコンサートをやりたいとのことです。 くまのお母さんは、うれしくなりました。 くまのお母さんの住む街でもコンサートが開かれるかしら。 絶対に行きたいです。 地元の自死遺族の皆さんに知らせたいです。…

Fantôme

(今日はくまのお母さんはいません。) 宇多田ヒカル ニューアルバム「ファントーム(Fantôme)」が9月28日に発売されるとのこと。 特別、彼女のファンとかいうことではありませんが、「涙色の花束」が彼女の亡き母、藤圭子に捧げる歌のように思えるようになっ…

ソーシャルスキルの弱さ

自ら命を絶ったり、心を病んだりする若者が多い理由のひとつに、「ソーシャルスキルの弱さ」があるそうです。 dot.asahi.com 「小・中・高の問題が、そのまま大学生の問題に棚上げされている」 とか、まさに坊やのことではないかしらとくまのお母さんは思い…

彼岸

彼岸の入りの日にくまのお母さんはお墓参りに行きました。 坊やは菊の花が好きではないのですが、仏花といえば菊の花です。 まぁいいか… 納骨以来、1度来ていますが、お墓に缶ビールとジュースのお供えがしてあってビックリしました。 誰が来てくれたのでし…

卒業アルバム

「卒業写真のあの人はやさしい目をしてる」 坊やの大学の卒業アルバムが届きました。 坊やは大学を卒業できませんでしたが、個人写真を撮っていてアルバムに載るというのでくまのお母さんはアルバムを購入することにしたのです。 個人写真の撮影は大学4年の5…

くまのお母さんのお茶会

秋祭りも終わりました。 コスモスの花があちこちで咲いています。 くまのお母さんは暑さに弱いので、まだまだ半袖の服を着て汗を拭き拭き仕事をしていますが、秋の気配にホッと息をついています。 秋といえば、お茶会というフレーズが浮かびます。 何の脈絡…

TOTO Africa

くまのお母さんはカーラジオで久しぶりにTOTOのAfricaを聴きました。 30年以上前の曲です。 全米ヒットチャート第1位だったとか。 昔からこの曲を聴くと心が解放される気がしたものです。 9月の空に似合う気がして、くまのお母さんは家に帰ってからもネット…

台風

台風の影響で坊やの大学の先輩はお墓参りに来られませんでした。 くまのお母さんの家もハザードマップでは浸水域なので、河川の氾濫が起きたらまずいです。 とりあえず位牌と写真、写真はデータがあるのはともかく、坊やのお友だちや先輩からいただいた写真…