くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

彼岸

彼岸の入りの日にくまのお母さんはお墓参りに行きました。

坊やは菊の花が好きではないのですが、仏花といえば菊の花です。

まぁいいか…

納骨以来、1度来ていますが、お墓に缶ビールとジュースのお供えがしてあってビックリしました。

誰が来てくれたのでしょう。

くまのお母さんはSNSで坊やのお墓の案内を坊やのお友だちにしていましたが、お墓の場所までは案内していません。

坊やの先輩も台風の影響でお墓参りに来ていません。

念のため、くまのお父さんにお墓参りに来たか確認したら来ていないとのこと。

やっぱりSNSを見た坊やのお友だちが来てくれたのですね。

くまのお母さんはうれしいなぁと思いました。

くまのお母さんの同級生は何人も亡くなっていて葬儀には参列しましたが、お墓参りには行ったことがありません。

そもそもお墓がどこなのかご遺族に教えてもらったことがありません。

だから余計にお友だちが坊やのお墓参りをしてくれることがありがたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村