くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

psichiatra.blogspot.com

若者が命を落とす原因

(今日はくまのお母さんはいません。) http://sharetube.jp/article/5621/sharetube.jp 「先進国でも日本だけ!?若者が命を落とす原因No.1は」 2015年の若者の死因は諸外国に比べて自殺が多いそうなのです。 息子も2015年に亡くなったのでその中の1人なん…

ひこうき雲

くまのお母さんは、「松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」を見に行ってきました。 坊やとユーミンの曲を共有したことはないのですが、阪神大震災のあった年、NHKの朝ドラが「春よ、来い」でその主題歌をユーミンが歌っていました。 当…

買い物

(今日はくまのお母さんはいません。) 自死遺族の方で、買い物に行って知り合いに会うのが辛いとかいう方は多いですね。 それと夫婦連れ、親子連れの人たちを見るのが辛いと。 買い物を気晴らしにできるようになるには、ハードルが高いということを当事者で…

何を分かち合うのか

自死遺族と一口に言っても、同じではないとくまのお母さんは思います。 夫を亡くした妻と言っても、子どもがいるかいないかでいろんなことが違ってきます。 共通点は自死遺族であること。 これだけでどれだけの分かち合いができるのでしょう。 同じ立場の人…

個人情報大公開

くまのお母さんは2番目の職場の飲み会に参加してきました。 自殺対策の仕事の関係で、平日に飲み会がしにくい職場なので、休日の開催です。 それでも今年は出席率が良かったそうです。 そしてなぜか自己紹介コーナーです。 はぁ?ってくまのお母さんは思い…