くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止められない自死

(今日はくまのお母さんはいません。) 去年の毎日新聞「医療プレミア」の記事ですが、参考になったので記録のためにシェアします。 mainichi.jp ゲートキーパー養成は国の「自殺対策」として行われている事業の一つです。 私は仕事でゲートキーパー養成に関…

坊やを感じた

くまのお母さんは、坊やのスマホでTumblrに坊やが投稿していた写真を見ていて、坊やが楽しんでいたこと、生き生きとしていたことをふと感じたのでした。 坊やが亡くなる前は、坊やはなかなか自分の撮った写真をくまのお母さんに見せてはくれませんでした。 …

いらなくなったもの

ameblo.jp (今日はくまのお母さんはいません。) いらないものを後生大事にとっておくのは、なくなると不安だからかな? そういうものに囲まれて生き抜いた日々が当たり前の毎日で、当たり前がありがたいということは、捨てることは罰当たりみたいな感覚に…

生きていること、ありがとう

temita.jp (今日はくまのお母さんはいません。) 天使のお兄ちゃんの作文、すごいなー。 妹が天使になったのは、誰のせいでもないよね。 そして、 「ぼくのあたりまえのまいにちは、ありがとうのまいにちなんだ。」 という一節。 いなくなって初めて実感す…

自殺者30%以上減少目指す

www3.nhk.or.jp (今日はくまのお母さんはいません。) 「政府は25日、国の自殺対策の指針となる新たな「自殺総合対策大綱」を閣議決定し、人口10万人当たりの自殺者の人数を、今後10年間で30%以上減少させるという新たな目標を掲げて、対策を強化…

ずっと一緒

(今日はくまのお母さんはいません。) 我が子の月命日に、天満宮でヨモギ入りの梅ヶ枝餅を買って家族みんなで食べているという新聞記事を読みました。 菅原道真公と同じ命日だと知って、亡くなった当日、おじいちゃんがヨモギ入りの梅ヶ枝餅を買ってきてか…

トートバッグ

くまのお母さんはお祭りの踊りの練習に行きました。 坊やのトートバッグにクリアファイルに入れたプリントなどを突っ込んで。 若い子に 「素敵なバッグですね♪」 と言われてハッとしました。 ただ、使いやすいからと思ってこのトートバッグを選んだのであっ…

ツイッターのフォロワーさんからメッセージ

坊やのツイッターアカウントは複数あって、坊やが亡くなる数か月前からいわゆる本垢(リア垢)は更新しなくなっていましたが、いくつかの複垢は亡くなる直前まで更新していたようです。 ツイッターで親しくなったある女の子(大学生)とは本当に直前までやり…

自分を責めない

くまのお母さんは、無職暮らし4か月目。 久しぶりのフルタイム勤務、何十年かぶりの残業で1年持たなかったので、お勤めのストレスから解放されてよかったのですが。 明日食べるご飯に困らない生活は今のところできるので、 「なにもしてない時間に、ぼっー…

坊やのお気に入りバンドのライブに行きたい

くまのお母さんは暑さが超苦手です。 梅雨というよりも真夏の暑さに呆れて、毛布や布団カバーを洗濯しました。 坊やのお気に入りだったロックバンドのライブが隣の県であることを知って、チケットを買おうとパソコンの前で待機していたら、販売開始から5分で…

七夕の願いごと

くまのお母さんはスーパーに買い物に行きました。 ふと見るとお店の片隅に七夕飾りがあって、お客さんが自由に短冊に願いごとを書いて飾れるようになっています。 今は働いていないので、今年のくまのお母さんは七夕飾りを眺める余裕もあるんだなーと思いま…

7月

くまのお母さんは、先日、分かち合いの会に行ってきました。 遠くの町での開催だったのですが、いろんなところに行ってみたいなと思うので… 3回忌も済んでいませんが、どなたかがおっしゃっていたように離れて暮らしている感覚が続いているような気がします…