くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くまのお母さんの月命日

くまのお母さんは、坊やの月命日には坊やが好きだったお寿司屋さんのお寿司を買ってきて、仏壇にお供えします。 でも、くまのお母さんが転職してからは、忙しく残業をすることが多く、平日に月命日が当たると特別なことができなくなりました。 それでも毎朝…

自分を守るために死んでしまう

くまのお母さんは歯医者さんにいきました。 冷たいものが歯にしみるので診てもらったら、知覚過敏だそうです。 大人のむし歯は歯の生え際が多いんですよと教えてもらいました。 知覚過敏で神経がやられてひどくなると、神経は自分を守るために死んでしまうの…

我が子に先立たれた母親の悲しみ

(今日はくまのお母さんはいません。) 高橋まつりさんのこと。 電通社員がネットに色々書き込んでいるのを見て、彼らには「我が子に先立たれた母親の悲しみ」はわからないから仕方ないのだろうなと思いました。 彼らが自身のお子さんを失って初めて、きっと…

阪神淡路大震災から22年

22年前の早朝、くまのお母さんは坊やの泣き声で目が覚めました。 いつも泣かない坊やがどうしたんだろうと思った途端に、地震がきました。 くまのお母さんが当時住んでいたところは震度4くらいでしたが、大きな被害はありませんでした。 起きてから朝のバタ…

軽井沢スキーバス転落事故から1年

(今日はくまのお母さんはいません。) ちょうど息子が亡くなって四十九日が終わった後でした。 たくさんの大学生が亡くなったり怪我をしたあの事故から1年になるのですね。 息子もあのバス事故で亡くなった学生さんも親にしてみれば、まさか我が子が亡くな…

もしかして

先日、亡くなった高校生は報道やネットの情報を見ていると、もしや、くまのお母さんの知人のお子さんかもしれない???と考えています。 その高校生の学校に通う生徒のお母さんに話を聞きましたが、生徒たちも思い当たることがなく、ただただ困惑しているら…

死ぬよりほかに

(今日はくまのお母さんはいません。) 立て続けに高校生が列車にはねられたニュースを見て、死ぬよりほかになかったのだろうかと悲しくなります。 「学校へ行きたくない」と親にも先生にも言えなかったのでしょうか。 同僚のお子さんが高校生で、不登校気味…

子どもを亡くすこと

くまのお母さんの同級生のとらくんのお嬢さんが亡くなりました。 新聞のお悔やみ欄で見ました。 とらくんは、くまのお母さんが坊やを亡くして2ヶ月した頃、飲みに誘ってくれました。 その時、お嬢さんが病気だという話をしていました。 予後が良くなさそう…

どんなにつらくてもしなない

それだけで生きていってくれたらいいんですよね。 彼の親御さんの支えには頭が下がる思いです。 我が子にそう思わせることができればいいのでしょうね。 くまのお母さんは坊やのことやら仕事のことやらで、2016年は結構つらかったです。 死にたいとまでは思…

ブログ

くまのお母さんは坊やが高校生の頃から子育てブログのようなものを書いていました。 何年かぶりに放置していたそのブログを見てみました。 普通に子育てしてきたと思っていたのに、どうしてこうなっちゃったんだろうなと思いました。 幼稚園から高校時代も坊…

新年

坊やがいない2度目のお正月が来ました。 くまのお母さんは2年ぶりに初詣に行きました。 去年は坊やの四十九日が終わらないので、家の神棚には半紙を張り、神社にも行きませんでした。 毎年欠かさず初詣に行っていましたが、去年は行けなかったんだなぁ。 坊…