くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fiルーターが不調だった

坊やの三回忌に寄せて思うことはいろいろあるくまのお母さんですが、その前に。 ついさっき、突然Wi-Fiルーターが調子悪くなりました。 今使っているルーターは、前に使っていたルーターではあまり調子よくなくなったため、坊やが新しいルーターにしようと言…

三回忌

一足早く雪景色の北国です。 くまのお母さんは坊やの三回忌を済ませて、カルディのコーヒーと上島珈琲店のアーモンドとバターのザントクーヘンで一息入れます。 どうして坊やの供養をしているんだろうと、解せない気持ちはあるのですが、決まりごととして淡…

死にたい人はいない

(今日はくまのお母さんはいません。) 共同通信社の配信記事で、全国自死遺族連絡会代表の田中幸子さんの寄稿が掲載されていました。 死にたいと言える環境づくりの重要性を訴える意見もある中、死にたいと言える社会ではなく、生まれてきてよかったと言え…

希望がなくても生きていく

雨の日の午後、くまのお母さんは、テレビを見ていました。 戦時中に父を結核で亡くし、その後、母が後追い自死をし、残された2人の姉弟は親戚をたらい回しにされ、苦労して育ったけれど、弟が18歳で自死してしまったという姉の話でした。 現在87歳で会社を経…

思い出してくれる

今月は坊やの三回忌法要です。 坊やが慕っていた大学の先輩が今年もお墓参りに来たいと言ってくれました。 遠いのに交通費をかけて来てくれるのは、うれしくてありがたいです。 坊やも喜んでいるかな。 法要にお呼びしたらいいのかなとも考えましたが、くま…

私のせいですか

(今日はくまのお母さんはいません。) TBS系ドラマ「コウノドリ」の10日放送分は、切迫早産に見舞われ子供を死産してしまう内容でした。 私はテレビは見ていませんが、Yahoo!映像トピックスで5分にまとめた動画を見ました。 我が子が亡くなると 「私の…

飯田史彦先生の講演

(今日はくまのお母さんはいません。) 昨日の飯田史彦先生の講演を聞きに行ってきました。 定員200名に230名の参加だったらしいです。 メンタルケアやスピリチュアルとは無縁の団体主催の講演でしたが、一般参加の告知が出たので、飯田先生のお話を聞きたい…

飯田史彦先生

(今日はくまのお母さんはいません。) なんと! 「生きがいの創造」の著者である飯田史彦先生が当地で講演をなさいます。 京都へ行かなければ飯田先生のお話は聞かれないのかなと思っていたので、うれしいです。 それも知ったのが先週の金曜日で、申し込み…

大学のFacebookページ

くまのお母さんは、坊やの大学のFacebookページがタイムラインに出てきたので、きれいな紅葉の写真に思わずクリックしていました。 くまのお母さんは坊やの大学に何度か訪れましたが、紅葉が一番きれいな季節には訪れていなかったなぁと思いました。 坊やは…

幸せな人が考えること

(今日はくまのお母さんはいません。) SNSでこんな投稿を見ました。 座間の事件で、ネットが悪いっていう人いるけど、そうじゃないよね。 結局、何があっても自殺しないっていう「生き抜く力」を身につけることなんだと思う。 やっぱり教育なのかなあ。親だ…

同窓会通信

くまのお母さんは、坊やの出身高校のホームページを久しぶりに見ていました。 同窓会のページを見ると、直近の同窓会通信が載っていて 「訃報欄に掲載の昭和◯◯年卒 ◯◯様、◯△様はご存命ですので訂正いたします。」 と書いてあり、その号の訃報欄を見るとちゃ…