くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレルワールド

(今日はくまのお母さんはいません。) 「魂でもいいから、そばにいて 3.11後の霊体験を聞く」という本があります。 東日本大震災で失くした家族の「姿を見た」「声を聞いた」「メールが届いた」といった、不思議な体験談をまとめたものです。 私は読んだこ…

くまのお父さんの墓参り

昨日は秋分の日で彼岸の中日でしたが、くまのお父さんから坊やの墓参りに行ってきたというメールがくまのお母さんに届きました。 坊やのお墓をくまのお母さんの田舎に建てたので、くまのお父さんは 「墓参りに行きたい時に勝手にくるから。」 とくまのお母さ…

秋のお彼岸

くまのお母さんは、秋のお彼岸なので坊やのお墓参りに行きました。 くまのおじいちゃんとくまのおばあちゃんも一緒です。 くまのお母さんはお墓に坊やがいるのだとか思いませんが、供養だと思ってお墓参りします。 くまのお母さんより早く、くまのおじいちゃ…

雨に濡れない

彼岸の入りです。 お彼岸でもお盆でも、坊やを供養することについてはいつもと変わりありません。 美味しそうな坊やが好きそうなお菓子をお供えして、仏壇を掃除するくらいです。 今日は午前中は晴れていましたけれども午後から大雨と雷でした。 お墓参りは…

ゼラニウムの香り

mochidukino.hatenablog.com くまのお母さんはアロマトリートメントのサロンに行きました。 精油を選ぶ時、ゼラニウムを嗅いだら、坊やの香りはゼラニウムかしらと思いました。 くまのお母さんは精油の名前と香りをなかなか覚えられません。 やっと、一致し…

死亡率100%

人間の死亡率100%と言われますね。 いつかは死ぬんだけど、それが今日とか明日とか思っていないのですよね。 くまのお母さんは坊やが亡くなってから、自分がいつどうやって死ぬのかなぁって考えます。 くまのおじいちゃんとくまのおばあちゃんは、くまのお母…

蝉時雨

くまのお母さんは、新幹線に乗って都会に行って来ました。 坊やの好きだったゲームのコラボカフェがオープンするというのです。 働いていなくて収入もないけど、今でないと行けないもんねと思って、思い切って入場チケットをネットでポチッとしました。 都会…

星になった

(今日はくまのお母さんはいません。) headlines.yahoo.co.jp 北海道で遺体で見つかった中国人女性は、遺書とみられるメモを残していたそうです。 父親は我が子の自死が信じられない様子だったとのこと。 そりゃあそうですよね。 信じられないというか、信…

向き合う

くまのお母さんは、坊やの3つあるツイッターアカウントで、亡くなる4か月前に登録した新しいアカウントを久しぶりに見ました。 たぶん、その頃から死にたい気分になっていったのかなぁと思います。 就活がうまくいかない。 好きな女の子とうまくいかない。…

思考停止の言い訳

(今日はくまのお母さんはいません。) ツイッターで 「自責は精神的リスカなんですよ。痛みが伴うから、生きている実感が得られる上に、思考停止の良い言い訳になる、中毒性の高い行為です。」 と主治医に言われたことを呟いている人がいました。 自責は脳…