くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

くまのお母さんは、土日祝日が仕事休みです。 でも今の会社は忙しいというより、仕事量が多いので、残業して休日も仕事をしに行ったりします。 今日は仕事の資料を持ち帰ってきました。 日曜日なのにな。 叔父さん(くまのおじいちゃんの弟)にもお礼のメー…

疲れたな

あっという間に坊やの納骨から1週間。 くまのおじいちゃんのお姉さんの夫が亡くなり、遠い街からくまのおじいちゃんの弟が来ました。 くまのおじいちゃんは9人兄弟ですが、6人いた兄弟のうち4人亡くなって、男兄弟はくまのおじいちゃんと弟1人だけです…

納骨

坊やの納骨が終わりました。 お天気が心配でしたが、石材屋さんがお墓にテントを張ってくれました。 朝に雨が降り、お墓に行った頃はすごく蒸し暑く、暑さにとても弱いくまのお母さんは汗だくでした。 雨よけのテントが日よけになって助かりました。 ご住職…

卒業写真

くまのお母さんは坊やの遺影の写真を替えました。 葬儀の前のものは、Facebookから引っ張ってきた写真でした。 坊やがお気に入りのシャツを着てニコニコしている集合写真。 集合写真だから引き延ばすと画像が荒くなってしまいますが、他にこれと思う写真を手…

帰省

坊やが都会の大学に進学してからは、長期休業中の帰省が楽しみでした。 帰省といっても何週間も実家にいるわけではなく、旅行に行ったりバイトしたり部活の合宿へ行ったりしていました。 お盆もくまのお母さんの家はあまり関係なく過ごしているので、お盆に…

初盆

くまのお母さんは坊やの初盆の準備をしています。 仏壇を掃除して、お花を替えて、お盆のお供えをする飾り付けをネットで見たものを真似てやってみます。 くまのお母さんは仏壇のある家で育っていませんし、宗教も特にないので何もわかりません。 でも初盆だ…

あきらめたのだろうか

坊やは自分を貧困母子家庭でメンタルの弱い母の元で育ったと思っていたみたいです。 くまのお母さんは、それを否定はしません。 克服して生きていきたいという思いの方が強かったですし、坊やもがんばれると思っていました。 それだけの能力を持つ子だと思っ…

扶養家族

くまのお母さんは、正社員の仕事を探しにハローワークへ行きました。 窓口の担当者が 「扶養家族が1人と登録されていますが、変わりないですか?」 と聞きました。 扶養家族がいるかどうかなんて、求職情報として必ず必要なんでしょうか。 「いません。」 …

墓参り

坊やのスマホですが、解約後もSIMカードを返却する必要がなかったので、今でもWi-Fi使って見ることが出来ます。 坊やの大学の友だちのLINEグループ(実は坊やはこのグループを非表示にしていた)で 「○○の墓参りだからね」 と書いた友だちがいて、お盆が来る…

絶望する

ameblo.jp そう、きっと坊やも「親への淡い期待」があったのだと思います。 絶望したくなかったんですよね。 でもちゃんと絶望したら希望が見えるんですね。 くまのお母さんも離婚前後はそうだった気がします。 まだいろいろと引きずっているし、挙げ句の果…

夏祭り

くまのお母さんは今年も夏祭りに参加しました。 同じ会社の人で舅さんが亡くなったから、今年は夏祭りには出ないと言ってた人もいましたが、お嫁さんの立場ではまた違うのでしょう。 くまのお母さんは普段通りの生活を続けていくと決めていますから、お祭り…