くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の同窓会

坊やの大学の同窓会から郵便が転送されてきました。 総会の案内のダイレクトメールでした。 坊やはもういないんだから、同窓会にも連絡しなくちゃねと、くまのお母さんはダイレクトメールを読んでみると… 坊やは同窓会費を2021年まで払っているということが…

引き金

くまのお母さんは去年の日記を見返してみました。 冬も春も夏も秋も坊やは体調がよくありませんでした。 そんな中、就活をして、卒論に取り組み… 思うような結果がなかなか出なかったのです。 くまのお父さんには理不尽に怒鳴られる、バイトも体調の悪さをう…

過去のこの日

(今日はくまのお母さんはいません。) フェイスブックに「過去のこの日」って出てきますが、設定で変えられるとFB友に教えてもらいました。 彼女は親御さんを亡くして1年になるので、そのときの感情を思い出すとしんどいとのことで。 なるほどと思い、私の…

花を摘む

くまのお母さんは、庭に咲く花で仏壇にお供えする花にいいのがないかなぁと探してみました。 名前がわからない白い小さな花が咲いていましたので、それを摘んでみましたが、なんだか弱々しいというか、くたっとした感じがしました。 それでも仏壇の小さな花…

子育て

くまのお母さんのネットのお友だちのきじさんには、娘さんが2人とかわいい盛りのお孫さんが3人います。 SNSで娘夫婦と孫たちが集まって楽しそうな様子を見ると、微笑ましいと思うのと同時に、くまのお母さんは孫の成長を楽しみにする生活が出来ないんだな…

母の日

今日は母の日です。 くまのお母さんには、もう「お母さん」と呼んでくれる我が子はいません。 子どもが亡くなったお母さんにとって、母の日って何でしょう? 自分の母親に感謝をすれば良いだけのことでしょうか。 坊やは母の日だからといって、特に何をして…

なりたかった大人になれなかった

坊やは、なりたい自分と現実の自分にギャップを感じてそれを受け入れることが出来なかったのかなぁと、くまのお母さんは思っています。 くまのお母さんだって、今の自分の姿を想像することが出来ませんでした。 でも、くまのお母さんはどんな大人になりたか…

四つ葉のクローバー

くまのお母さんは、5月から新しい職場で働き始めました。 会社の敷地が広くて、緑がいっぱいで、りんご畑まであります。 坊やの高校の斜向かいにある会社です。 時々、坊やを高校まで送っていったりしました。 高校時代の坊やは、どんな風だったかしら。 つ…