くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年老いてきた

くまのおじいちゃんとくまのおばあちゃんは入院してしまいました。 前回のブログでは、2人とも家でとりあえず元気に過ごしていたのですが、くまのおじいちゃんは草取りをしたら腰を痛めて起きられなくなり入院。 くまのおばあちゃんは認知症なのでくまのおじ…

8年も経てば

ぼうやが亡くなって8年になろうとしています。 ぼうやが自死した直接のきっかけとなったであろうコーヒー屋さんがあるんですが、たまたま久しぶりにそのお店の情報をネットで見たら、店主は病気を抱えてお店をやっている様子でした。 病気をされたのは最近の…

2度死ぬということ

www3.nhk.or.jp 今日はくまのお母さんはいません。 いやー、休眠アカウント削除は悲しいです。 というか故人のアカウントですね。 息子はTwitterのアカウントを3つ持っていて、亡くなる直前まで投稿していました。 私は息子のアカウントにリアクションしたこ…

少しだけのさよなら

realsound.jp FMラジオで「山下達郎のサンデー・ソングブック」を聴くのですが、今日の番組でかかった曲をメモしたいと思ったくまのお母さんです。 楽曲全体を貫いているのは「生と死」という根源的なテーマ だそうです。 何回か耳にしたことがある曲でした…

久しぶりです

このブログにログインするのも久しぶりなくまのお母さんです。 2023年になったからといって特に変化もなく、毎日がくまのおばあちゃんとくまのおじいちゃんの介護?に追われている日々です。 結局、この冬は新しい服を買うこともなく、坊やの着ていた服で過…