くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 若者自殺対策全国ネットワークフォーラム

(今日はくまのお母さんはいません。) peraichi.com こんなイベントがあるそうです。 何が出来ますか? 例えば、学校に行かなくなるとかいう状況は一つのリスクになりうると思いますが、うちの子に限って言えば、大学に行かなくなってしまうということはあ…

その選択は、間違いです。

(今日はくまのお母さんはいません。) とある納棺師のTwitterで時々つぶやかれる 「その選択は、間違いです。」 今朝もつぶやいていましたが、この方の「自死は選ぶもの」という認識を変えることは出来ないのだろうなと思いました。 これはあくまでも今生き…

空より高く

「空より高く」という合唱曲があります。 途中、「蛍の光」のメロディになってます。 5年前、大きな津波が来て絶望を感じていた時、くまのお母さんはラジオでこの歌を初めて聞きました。 人は空より高い心をもっている どんな空より高い心をもっている だか…

お墓

お盆が来る前に、お墓を建てることにしました。 坊やの大学の先輩や同級生がお墓参りしたいと言っていたので、いずれお墓を建てるならば、お盆の頃にお墓参りできるようだと良いかなぁとくまのお母さんは考えました。 お墓は遺骨を納める場所であって、「千…

疲れました

くまのお母さんは新しい仕事に就いて2か月過ぎましたが、まだまだ慣れません。 時々、職場の近くの大学生たちの姿を眺めるのが楽しみです。 坊やもあんな風にお友だちとキャンパスを歩いたり自転車に乗ったりおしゃべりしたり、ご飯食べたりしたんだろうなっ…

カフェエプロン

くまのお母さんは、坊やのカフェエプロンを洗濯してアイロンをかけました。 この前、坊やのアルバイトのときに着た衣類を洗濯して、もう坊やの服を洗濯してアイロンかけることもないのかなと思っていましたが、坊やが都会で買ったカフェエプロンを持ち帰って…