くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

くまのお母さんはインフルエンザにかかってしまいました。 4月の初めから風邪ひいていて、熱もないから病院には行きませんでした。 安静にしたり出かけたり… でも体調が悪くないときは安静にしているとだるくなります。 咳が出るのは風邪の治りかけだからか…

何もしないのもつらいというか

くまのお母さんは今月仕事をしていません。 まだ坊やの関係の事務手続きとかハローワークに行ったりとか用事もありましたし、仕事をしないと生活費をまかなえないのに仕事が決まっていない状態で過ごすのも、結構つらいものでした。 坊やが亡くなって間もな…

アスクドクターズ

(今日はくまのお母さんはいません。) アスクドクターズという医師に相談できるQ&Aサイトがあります。 www.askdoctors.jp ここで相談している希死念慮を持った方や未遂をした方本人やその家族からの相談内容が深刻に思えます。 このサイトや他で相談して希…

このあとどうしちゃおう

くまのお母さんは久しぶりに本屋さんへ行きました。 何となく絵本のコーナーに行くと出版されたばかりの絵本がたくさん積まれていました。 www.amazon.co.jp 主人公の男の子のおじいちゃんが亡くなったあと、おじいちゃんのノートが見つかりました。 おじい…

11年目

(今日はくまのお母さんはいません。) JR福知山線脱線事故から11年経ちました。 事故の犠牲者の遺族による遺族会が活動していたそうですが、遺族が集まる例会は近年開かれていないとのことです。 世話人によると 「集まる機会が少なくなるのはいいこと。み…

北条かやと南条あや

(今日はくまのお母さんはいません。) 北条かやというライターがいます。 「こじらせ女子」という言葉に関して、能町みね子、雨宮まみ両氏とネット上でトラブルを起こしたらしく、そのせいで自殺を決意したとされました。 トラブルの詳細はわかりませんが、…

花束を君に

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌 宇多田ヒカルの「花束を君に」の歌詞を読むことが出来ました。 やはり愛する亡くなった人を想う歌なのだと思います。 宇多田ヒカルは自死遺族だけに、余計、心にしみてきます。 どんな言葉並べても 君を讃えるには…

差別とは

(今日はくまのお母さんはいません。) 九州の地震で大学生が犠牲になりました。 お悔やみ申し上げます。 親御さんの心中は如何ばかりかと思います。 私は子どもを亡くした親の気持ちは、その原因によらず共感できるものではないかと思っています。 昨日まで…

坊やとおそろい

くまのお母さんの住む街に、都会の雑貨屋さんがオープンしました。 新聞のチラシを見たら、坊やが使っていたDELFONICSのインナーキャリングが載っていました。 くまのお母さんは、これを買って坊やとおそろいにしようと思いました。 雑貨屋さんに行って、商…

一息ついた

4月は少しのんびり過ごそうと思いましたが、それでもまだ残っている坊やの事務処理なんかをして、くまのお母さんの新しい仕事も探したりして、結局、風邪引いたり、むし歯の治療に通わなくちゃいけないことになったりしています。 ちらほらと仏壇にお線香を…

涙色の花束

(今日はくまのお母さんはいません。) NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌は、宇多田ヒカルの「花束を君に」です。 Twitterで見てなるほどと思ったので貼っておきます。 #NHK とと姉ちゃんの「花束を君に」は死化粧をして花束を飾って送る死者への別れの…

似ている人

ameblo.jp このブログで取り上げられている息子さん。 何だか坊やに似ているかもと、くまのお母さんは思いました。 心屋さんの言う、自分らしくない生き方ってどういうことか、実は本人が一番わかっていないかもしれません。 くまのお母さんも自分らしい生き…

先輩

坊やの高校の先輩で東大卒で芥川賞候補になった作家さんがいます。 実はこの坊やの先輩は数年前に亡くなっていました。 くまのお母さんは、名前も著作も何かで見た記憶がありますが、あまり気に留めていませんでした。 坊やが亡くなってからこの先輩の名前を…

4月1日

今日から新年度です。 くまのお母さんは仕事がなくなったので、家でのんびりしています。 坊やが生きていたら、今日は入社式のはずだったでしょう。 都会の大きな会社。 坊やがやりたかった仕事。 それだけでは、抑えにはならなかったのでしょうか。 坊やが…