くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

許せない奴

(今日はくまのお母さんはいません。) 私が大好きな漫画「夜廻り猫」の更新をいつも楽しみにしています。 www.moae.jp ↑の漫画を読んで気がついたことを書きます。 この漫画に登場する青年は何をしようとして、夜廻り猫の平蔵に止められたのかなと思いまし…

母の日に思う

くまのお母さんはクリスマスや正月などのイベントよりも母の日がいやです。 自死遺族の皆さんはクリスマスや正月が辛くなるようですが、くまのお母さんは母の日がつらいです。 そもそも母の日は亡くなった母親に白いカーネーションを捧げたという話だったの…

死を選んだ孫

(今日はくまのお母さんはいません。) 京都国際写真祭2017というイベントが今日まで開催中です。 吉田亮人さんという写真家が出展しています。 「Falling Leaves」という自身の祖母と従弟の写真を撮った作品です。 小学校教師を辞め写真家の道を選んだ1980…

U2plusの認知行動療法

くまのお母さんと坊やに同じ一斉メールが届いていたので、くまのお母さんはびっくりしました。 U2plusというサイトが主催するイベントの案内メールです。 このサイトは、坊やが大学3年の頃に坊やのメンタル不調には認知行動療法がいいかもと思って、くまのお…

もしも身近な人が自殺してしまったら

メモとして。 gendai.ismedia.jp にほんブログ村

無職な日々

くまのお母さんは仕事を辞めて2か月目です。 働かないって余計なストレス溜まらなくていいなーと思います。 くまのお母さんが生きてきた中で、今が何にも縛られない時間のような気がします。 どちらかというと時間は効率的に使いたいと思っているくまのお母…

はるかなる銀河鉄道

くまのお母さんは銀河鉄道にやっと乗ることができました。 空の彼方へ片道切符で行く銀河鉄道ではなくて、地上を力強く往復する銀河鉄道に坊やを乗せてやりたかったなと思いました。 でも今日はきっとくまのお母さんと一緒に坊やも銀河鉄道に乗っていたよう…

Prepare for summer

坊やが購読していたショップのメルマガを見ると、夏服の季節がやってくるんだなと思います。 おしゃれが大好きだった坊やは欲しい服や小物がたくさんありました。 もしかして坊やは買い物依存症かしら?と、くまのお母さんはちょっと心配したりして、就職し…

つらい

(今日はくまのお母さんはいません。) 名古屋大学学生寮の火災… これはつらい。 www.asahi.com 親が子どもの悩みを聞きに来たのに抑止力にならなかったのですね。 電通の高橋まつりさんのお母さんも電話で 「死んじゃだめ」と何度も言ったそうです。 本気で…

どんなことがあっても

(今日はくまのお母さんはいません。) うちと似た環境で育っていわゆる成功した人生を送っている人が羨ましいと思います。 私にはできなかったことができる人が羨ましいと思います。 私はどんなことがあっても息子を受け止めることができていたのでしょうか…

カウンセリング

(今日はくまのお母さんはいません。) ツイッターで私のモヤモヤを言語化してくれている投稿を見つけて、うなりました。 いきなり何のカミングアウトなんだって感じなんですけど、普通の家庭で育ったと思ってたら虐待されてたっぽかったんですよ 人生がつら…

メモリールート

坊やが遊んでいたお気に入りのスマホゲームをくまのお母さんもやっています。 位置情報ゲームで坊やが帰省していた時もゲームの話をよくしていました。 坊やのスマホでゲームのログも見られるので、坊やがいつどこへ行ったのかもわかります。 坊やが行ったと…