くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こじつけて

三浦春馬さんの訃報を知って この方もHSPだったのかしらと想像するくまのお母さんです。 母子家庭で育ったひとりっ子というのも坊やと共通しています。 「こうしたらああすれば」と遺された者は思いますが その瞬間に側にいなければ、多分、無理だったのでは…

大学を卒業すれば

貧困家庭の子どもは、無理をして大学進学するとかえって大変な思いをすることもあるのかなと、ふとくまのお母さんは思ったのです。 雑に「貧困家庭」と書きましたが、経済的余裕がない家庭です。 それでも大学を卒業して安定して収入を得られるような生活を…

終活の前にするべきこと

このところ、ブログは1か月に1つしか書いていませんでした。 でも今月は連日投稿。笑 熊本や鹿児島の大雨災害の報道をテレビで見ていて くまのお母さんは終活をする前に 災害発生時の避難準備をしておかなくてはと思うようになりました。 9年前の津波の被…

あれこれ

今日、ニュース動画を見ていましたら 夫も息子も亡くして、1人で暮らしている 高齢女性のドキュメンタリーっぽいのをやっていて 亡くなった息子さん(40代で病死のようでした。)の 学校時代の賞状なんかをとっておいて 時々、出して見ているらしく そしてそ…