くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

若者が命を落とす原因

(今日はくまのお母さんはいません。) 

http://sharetube.jp/article/5621/sharetube.jp

「先進国でも日本だけ!?若者が命を落とす原因No.1は」

2015年の若者の死因は諸外国に比べて自殺が多いそうなのです。

息子も2015年に亡くなったのでその中の1人なんだなーと思って読みました。

就職の失敗を理由にした大学生の自殺は2015年は減少したといいます。

息子は契約社員でしたが内定が決まっていたので、就職の失敗には該当しないでしょうか。

統計上の自殺の理由は息子の場合なんだったのかわかりません。

バッグの中にクリニックで処方された薬が残っていたので、精神疾患が死因となったのかもしれません。

でも息子は自分の希望する企業に正社員で採用されたかったのです。

他に道はあると頭では理解できても気持ちが伴わなかったような気がします。

認知行動療法もすすめたのですが、うまくいかなかったようです。

父親との関係に問題がなければ、就活がうまくいかなかったとしても生きる望みはあったと思っています。

原因は複合的です。

一つだけではなくて、いろんな状況が重なってしまうのです。

ただ「死にたい」は「生きたい」と同じ意味だと思います。

死にたいと思わない場合は、わざわざ「生きたい」と思わないですもの。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村