くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

安楽死

日本人がスイスで安楽死を遂げたというNHKの番組をネットで見ました。

安楽死という言葉はくまのお母さんにはなじまないなと感じます。

自殺幇助

それ以上でもそれ以下でもないのではないでしょうか。

それでも精神疾患が理由での安楽死はスイスでも認められないとのこと。

死にたい気持ちと自己否定はイコールではないのかなとくまのお母さんは思います。

今の自分を否定しているということです。

ダメな自分を認めることは実はハードルが高いのでしょう。

くまのお母さんはダメな自分を認めていきたい。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村