くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

成人式

昨日は、各地で成人式がありましたね。

くまのお母さんの地元でもあちこちで成人式がありました。

7年前の大津波で亡くなった中学生にも今年、成人の日を迎えるはずだった人がいます。

6人の同級生が亡くなった地域の新成人たちは、その6人の遺影をご遺族から借りて式に臨んだそうです。

そうやっていつも思い出してくれることが、ご遺族にとってもうれしいだろうと思いますが、一方で立派に成長した同級生たちの姿を見ると、どうして我が子がいないのかって悲しくもなるでしょうね。

うれしくも悲しい複雑な思い。

そうして、亡き我が子の同級生たちは、就職して結婚して子どもができて…という人生を送っていくのだと思うと、やっぱり悲しくなりますね。

だけど、亡き我が子を思い出してくれることは、やはりありがたくうれしいでしょう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村