くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

卒業式

今日は坊やの大学の卒業式です。

坊やの同級生たちの晴れの日。

都会も天気に恵まれているでしょうか。

坊やもみんなの卒業を祝っているでしょうか。

 

昨日はくまのお母さんの地元の大学の卒業式でした。

ニュースに卒業生の晴れやかな笑顔の映像が出て、正直、うらやましく思いました。

くまのお母さんは坊やに

「卒業おめでとう」

と言ってあげられません。

そういえば、坊やは小学校の入学式にも目の病気で出席できませんでした。

 

でも、坊やは勉強をがんばってきたこと、大学の先生方もわかっていましたよ。

 

卒業おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村