くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

消費税率が上がる前に

消費税10%になったら…

非正規で働くくまのお母さんにとって厳しいなぁと思います。

収入も2%増えるのならいいのにね。

昨日、家電量販店でエアコンの買い替えの契約をしてきました。

エアコン本体は値引きをしてくれるのですが、工事費の高いこと!

本体価格の半分以上もするなんて。

これでは消費税率がアップしたら、かなり痛手です。

エアコンの工事を前に、エアコン部屋の片づけもしなくちゃいけません。

エアコン部屋は坊やの部屋だったので、まだ坊やが使っていた頃のものがたくさん残っています。

エアコンの下にスチールラックを置いていて、電話機やルーターWi-Fiや坊やが使っていたパソコンがあります。

パソコンは坊やが中学生の時に自作したもので、何年か使っていたら壊れたらしく、坊やは使わなくなりましたし、自作なので修復も困難だろうし、もちろんくまのお母さんもどうにか手を入れて使おうという気もないのです。

使わなくなったものを処分するという発想がなかなかできないくまのお母さんですが、この連休中に衣料品の処分をして、エアコン工事の予約を入れて、さて、エアコンの下を片づけるにはこのパソコンを片づける必要があるとやっと気がつきました。

坊やの遺品でもあるわけですが、これからは自分の終活で、ものの始末をしなければいけないという時ですから、やはりこの古いパソコンは処分するべきと。

坊やの思い出はくまのお母さんの思い出に整理していくことが大切かなと考えてます。

パソコンショップに電話をすると、処分の手数料は6,000円でした。

消費税率が上がれば、もっと高くなりますね。

ということは、坊やの遺品に限らず、処分するのに費用がかかるものは、早めに取り掛かった方がいいですね。

有料でも高額だなと思っても、必要なものは購入しなければなりません。

くまのお母さんも高額でも対価を支払ってもらえるお客様がいてくれる仕事をしたいものだなぁと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村