くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

事実に向き合うと

www.buzzfeed.com

ショッキングな記事を見つけました。

残された人たちそれぞれが、ずっと自殺の謎と向き合い続けるしかないのです。

 くまのお母さんは坊やを亡くして2年半が過ぎましたけれども、傷にはかさぶたを作らないようにしようと思ってきました。

かさぶたで傷を塞げば、何かの拍子にかさぶたが取れてまた血が流れるかもしれません。

痛みを感じるかもしれません。

だからかさぶたは作りたくない。

傷はラップで塞いだ方が痛くなく早く治るのです。

だけど、間違ったやり方をすると傷が悪化します。

いずれ、できたばかりの傷と時間が経った傷とそれぞれに応じたケアをしていかなければなと思いました。

自死遺族としては、自責の念にかられるのは致し方ないのですが、「自分の力の及ばない限界がある」ということは認めた方が楽になるのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村