くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

亡くなった理由

くまのお母さんは、4月からダブルワークを始めます。

そのうちの1か所の職場に引き継ぎに行った時のこと。

前任者は30代半ばの方でしたが、上のお子さんが4月から中学生になるそうで。

へー、と思っていたら何かの拍子に

「私母子家庭なんで。」

と彼女が言いました。

くまのお母さんは、左手薬指に結婚指輪していて母子家庭?って思ったんですが。

母子家庭は離別だけじゃないですものね。

「夫が事故で亡くなったんです。」って。

ああ、苦労されたのねと思いましたが、あえて言いませんでした。

しかし、初めに亡くなった理由を告げるというのは、事故が原因だったからでしょうか。

病気や自死だったとしたら、何と言ったでしょうか。

事故死でも言えないという方もいるのかもしれませんが。

亡くなった理由を最初に言えば、その後あれこれ尋ねられるようなこともないかもしれません。

くまのお母さんはまだまだ言えないですね。

言えるときは来るのでしょうか。

来なくてもいいのですけどね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村