くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

個人情報大公開

くまのお母さんは2番目の職場の飲み会に参加してきました。

自殺対策の仕事の関係で、平日に飲み会がしにくい職場なので、休日の開催です。

それでも今年は出席率が良かったそうです。

そしてなぜか自己紹介コーナーです。

はぁ?ってくまのお母さんは思いました。

雇用延長制度で働いている男性が幹事で、この方はやたらとプライベートを聞きたがるのでくまのお母さんは距離を置くようにしているんです。

職場の飲み会で全員が自己紹介するなんて初めてです。

案の定、1番目の方が家族の話を始めて、これはまずいなと思って聞いていましたら、40代独身女性の方は趣味の話しかしなかったので、くまのお母さんはホッとしました。

そして自己紹介の後の質問コーナー。

ここでも家族の話を聞きたがる人たち。

いい気分がしませんでした。

もちろん、くまのお母さんも趣味の話しかしませんでした。(笑)

プライベートな質問もされなかったような気がします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村