くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

三十三回忌

(今日はくまのお母さんはいません。)

今日は岡田有希子の三十三回忌なのだそうです。

18歳でビルから飛び降りて亡くなりました。

中森明夫さんがTwitterで「自死」と表記していたので、なんていうか感動しました。

中森さんは岡田有希子のファンということなので、好きな人に対して「自殺」という言葉を使いたくないということかなと思いました。

他の芸能人でも自死した方はいますが、その方に対してはどうかなと思いましたが。

自殺という表記を使わない要請をするのも必要ですが、ジャーナリストやマスコミが自殺という言葉を使わないことが、1番のような気がします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村