くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

自死への偏見

(今日はくまのお母さんはいません。)

www.news-postseven.com

眞子内親王殿下におかれましては、厳しい日々をお過ごしなのかなと案じています。

所詮、週刊誌はあることないことを興味本位で書くのでしょう。

以前、眞子様のご婚約内定が報じられ、お相手の小室さんのお父さんとおじいさんが自死されたということでしたが、それでも秋篠宮家や皇室は皇族の結婚相手として相応しくないと判断されなかったことに、私はとてもうれしく思ったのです。

自死に対する偏見を見聞きしますけれども、眞子様自死遺族である小室さんとご結婚することで、そういう偏見は払拭されていくものと思ったのです。

でも、週刊誌は「自死への偏見」という視点を外さないのだなと上の記事を読んで、がっかりしました。

本当にがっかりしました。

そんな世の中を変えたいです。

今回、眞子様と小室さんの結婚関連行事の延期が決まったのは、小室さんが自死遺族だからではなく、小室さんのお母さんの借金問題(?)が関係している部分が大きいのかなと思います。

自死遺族であろうとそうでなかろうと、今を生きることに努めることを大事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村