くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

向き合う

くまのお母さんは、坊やの3つあるツイッターアカウントで、亡くなる4か月前に登録した新しいアカウントを久しぶりに見ました。

 

たぶん、その頃から死にたい気分になっていったのかなぁと思います。

就活がうまくいかない。

好きな女の子とうまくいかない。

それだけだったのでしょうか。

 

就活がうまくいかないから、みんなが死にたくなるわけじゃない。

うまくいかなくてツラいとき、どうやって生き延びるか。

それが大切だったのでしょうか。

 

くまのお母さんは、自分より優秀な坊やが就活がうまくいかないとか、ちょっと信じられないって思ったのは事実です。

だけど、くまのお母さんの若い頃とは世の中、だいぶ変わってしまいましたものね。

そこを考えてやれなかった。

 

そうしているうちに、根っこにあったと思われる、くまのお父さんとの関係が悪くなったこととか。

バイト先で上司に叱られたとか。

バイトの仕事が肉体的にきつかったとか。

駅で倒れて救急車で運ばれたとか。

 

くまのお母さんが近くにいたら、一緒に住んでいたら、坊やの顔を見られるのと見られないのは、相当違ったかもしれません。

 

坊やの大学の同級生のツイッターを見ていると、忙しかったり、色々あるけど頑張ってる姿が垣間見えて、うらやましいです、正直。

みんな大手企業に就職して、坊やは肩身がせまい思いをしていたかな。

繊細な坊やが生き延びるには、どうしたらよかったのでしょう。

 

くまのお母さんが生きる意味は、坊やの存在をこの世にとどめておくためでもあります。

坊やによくしてくれた先輩たちも坊やを覚えておいてくれると思いますが、くまのお母さんは坊やの母親として坊やが生きた証をたどっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村