くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

奨学金返還免除通知

(今日はくまのお母さんはいません。)

JASSOから息子の奨学金返還免除通知が届きました。

全額免除になりました。

ありがたいのか悲しいのか…

息子は奨学金の返還が気になって、大学3年生までしか奨学金を借りませんでした。

それでも貸与総額は相当なものです。

大学卒業と同時に借金返済が始まるというのはどうなのかなぁと思いますが。

地元の大学のキャンパスを歩いていて、大学生たちを見る度に、息子の楽しかった大学生活の日々を想像してみるのです。

地元の大学に進学するより都会の大学に進学してよかったはずなのです。

それは息子も言っていたことです。

大好きなはずだった都会はやさしくなかったのかな。

まぁ、それだけじゃないことを知っているけれど。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村