くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

今年のお盆

坊やが亡くなってから、何回目のお盆でしょうか。

簡素でも形だけでもお盆を迎える支度をしてみることで

遺族の心の安定につながるかもしれないと思ってみるくまのお母さんです。

くまのお母さんは、坊やがきゅうりに乗ってかえってくるとかいうイメージは持てなくて。笑

お盆に限らず、想えばいつでもそばにいると思っていますので。

お盆とかお彼岸だとかは、年始の挨拶のようなものかなと考えます。

それならば、仏壇を掃除して少しばかりでも飾り付けをすることは当たり前のこと。

昨日は、くまのおばあちゃんをヘアカットに連れて行ったのでお墓参りは今日行きます。

くまのお母さんは、週に1回は買い物のルートで坊やのお墓のそばを車で通っているのですけどね。笑

いつも素通りだからね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村