くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

新年のあいさつ

昨日から仕事始めのところが多いですね。

くまのお母さんも仕事始めでした。

坊やが亡くなってから、新年最初に会う職場の人たちに

「明けましておめでとうございます。」

というのをやめました。

喪中の間はともかく、喪が明けてからもずっと言ってません。

くまのお母さんは複数の職場でパートの掛け持ちをしていますが、その1か所でくまのお母さんと同い年の社員の親御さんが年末に亡くなりました。

それもあって様子を見ていましたが、あけおめの挨拶をする人はいませんでした。

去年はどうだったかしら?

記憶がありません。

来客対応や電話対応を見ていても

「今年もよろしくお願いします。」

とは言ってますが、

「明けましておめでとうございます。」

とは言ってる人はいませんでした。

よそはどうかな。

仕事始め式などテレビのニュースで見てると、あけおめの挨拶していますね。

くまのお母さんは年賀状は送ってくれた人に出す形にしています。

そうしているうちに、年賀状も減ってくるかなと思っているので。

同級生や知人の近況報告がわかるのはありがたいので。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村