くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

紅白歌合戦と竹内まりやと岡田有希子

(今日はくまのお母さんはいません。)

hochi.news

ブログの前の記事で大滝詠一のことを書きましたが、「サンデーソングブック」で山下達郎竹内まりやが対談(?)をしていて、そのときの話題がまんま上の記事のような感じでした。

亡くなった人をいつまでも想っていること。

岡田有希子自死しましたが、竹内まりや岡田有希子に提供した楽曲を何年も歌えなかったのは、自死したことと関係あるのかないのか、そんなことをやっぱり考えてしまいます。

紅白で竹内まりやが歌うのを見ましたが、歌いながら綾瀬はるかと会話しながら、何度も合掌していた姿が印象的でした。

竹内まりやの実家の家族は、とある新興宗教の信者だったとのことなので、その関係で合掌していたのかなと思いました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村