くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

夜泣きをする子

夜泣き外来かー。

坊やは夜泣きが頻繁で長く続きました。

そうか、睡眠障害だったのかもしれないなーとくまのお母さんは思います。

夜泣きをしない頃でも夜中の1時にご機嫌で声を出して寝なかったのでした。

親の方が寝おちていましたね。

子育てもがんばってきたんだけど、努力は結果につながらないってくまのお母さんは最近になって知りましたよ。

くまのお母さんは専門職だから、坊やのメンタルヘルスケアに心を砕いてきましたよ。

死んでしまう前に相談してほしかったって嘆くママたちは多いけど、それは可能性の話だとくまのお母さんは思います。

高橋まつりさんは亡くなる直前に、お母さんに遺書と思われる内容のメールを送っていました。

それを読んだまつりさんのお母さんは「死んではダメよ。」と電話したと言います。

まつりさんのお母さんはすぐに上京してまつりさんの元へ駆けつければよかったでしょうか。

くまのお母さんは坊やがなくなる直前まで電話で話をしましたけれど、死にたいって坊やは言わなかった。

専門家のくせにリスクアセスメントができていなかった。

そんな思いでいたくまのお母さんですが、どうしたら坊やを助けることができたでしょうか。

www.kobe-np.co.jp

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村