くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

身元不明

(今日はくまのお母さんはいません。)

今朝のNHKニュースで、身元不明死者の特集をやっていました。

ある自死した女性は行方不明届が出た日に亡くなっていたそうです。

家族は、突然いなくなり寂しかったと泣いていました。

まったく死にたいそぶりがなかったと。

話してほしかったと。

本当に周囲に気づかれないようにして亡くなる人がいるということ。

家族がいても友達がいても孤独ということ。

本音を悟られないように振る舞う人の気持ちに気づかなければいけないでしょうか。

亡くなった人は、それでも気づいてほしかったと思うのでしょうか。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村