くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

お盆です

くまのお母さんは、お盆の準備をしました。

去年と同じでいいかと思って、昨日まであまり考えていませんでした。

去年のお盆の飾り付けを撮った写真を見て、あら、果物を準備してなかったと気がつき、夜になってから果物を買いにスーパーへ行きました。

お盆はご先祖様が帰ってくるといいますが、坊やはご先祖様ではないよねーなんて思ったり。

クリスマスやお正月のような感覚です。

でもなんでこんなことやっているのかなと思いつつ。

お墓参りも実はそれほど思い入れがあるわけでもないのですが、これからくまのおじいちゃんとくまのおばあちゃんと一緒にお花を買って、お墓参りに行きます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村