くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

自分を責めない

くまのお母さんは、無職暮らし4か月目。

久しぶりのフルタイム勤務、何十年かぶりの残業で1年持たなかったので、お勤めのストレスから解放されてよかったのですが。

明日食べるご飯に困らない生活は今のところできるので、

「なにもしてない時間に、ぼっーとしている。そんな自分を責めずにいられる。」

ということを練習するにはちょうど良いのですね。

もちろん求職中ですが、なかなかいいご縁がありません。

起業の勉強もしようとセミナーに申し込んだりしています。

 

k-nali.hatenablog.com

それにしても

---------------------------------------

自分を責めないってのは

 

・逃げない

・謝る

・責任取る

 

ってことです。

---------------------------------------

ってどういうことでしょう。

もっと言うと、自死遺族が亡くなった家族に対して、

「私のせいで命を絶ったんだ。ごめんなさい。」

と自責感満載で日々過ごすこととは違うのでしょうか。

そのために

「悲しくてもいい。寂しくてもいい。」

にOKを出すと

「悲しさが消えていくし、寂しさが消えていく。」

そうすれば自分を責めないようになるということでしょうか。

くまのお母さんはそう読み取ったのですが。

「謝る」って誰に謝るのかな。

自分に?

まぁ、自分が気分良く過ごすことを大切にしたいと思うくまのお母さんです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村