くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

模様替え?

くまのお母さんが住む北の地方は、冬は寒いので切り花がとても長持ちします。

花屋さんで買ったお花が2週間経っても、捨てるのがもったいないほどなのです。

でも2週間ほど経つと、新しいお花に替えたいなと思います。

今日は花屋さんで新しいお花を買ってきて仏壇のお花を替えました。

坊やは生前、菊の花の匂いを嫌っていたので、菊は基本的に買いません。

洋花が多いです。

庭で花作りをしたいなと思いますが、くまのお母さんは土いじりが得意ではありません。

 

忙しさにかまけて仏壇の掃除もしていなかったので、仏壇も掃除しました。

それから坊やが好きだったゲームのイベントでキャラクターのフィギュアが限定発売されたので、早速買ってきて仏壇周りに飾りました。

もうすぐバレンタインデーですから、チョコレートも買ってきてお供えしました。

ちょっと模様替えした気分になりました。

 

くまのお母さんは仕事辞めたら何をしようかなぁと思います。

半年くらいお勤めはしないで、自死遺族の集まりに行ったり、坊やの暮らした都会を歩いてみたりしたいです。

あと家の片付けもしたいです。

でも社会保険には入っておきたいから、いい条件の求人があれば応募したいなぁと思います。

 

今日はシチューを作りました。

坊やはあまりシチューは喜ばなかったな。

いつか坊やが好きだったハンバーグと揚げ出し豆腐を作りたいな。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村