くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

卒業写真

くまのお母さんは坊やの遺影の写真を替えました。

葬儀の前のものは、Facebookから引っ張ってきた写真でした。

坊やがお気に入りのシャツを着てニコニコしている集合写真。

集合写真だから引き延ばすと画像が荒くなってしまいますが、他にこれと思う写真を手に入れられませんでした。

くまのお母さんは坊やが亡くなってからのいろいろにFacebookを使ってとてもよかったと思っています。

 

坊やの大学の卒業写真(個人写真)を撮っていることを大学生協の職員さんから教えてもらい、画像データもいただくことが出来たので、それを大きくプリントしてみました。

やっぱりちゃんとした写真はいいですね。

大学4年生になった坊やは、くまのお母さんが知らない坊やになってしまったようなところがありました。

そんなイメージに近い卒業写真です。

でも笑っているんです。

写真屋さんが笑わせて笑顔の写真を撮ったのでしょうね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村