くまのお母さんの物語

一人息子を亡くした、くまのお母さんの物語(ナラティブ)です。

2016-11-12から1日間の記事一覧

自傷行為

くまのお母さんは自傷行為をします。 最近まで自分がしていることが自傷行為だと知りませんでした。 (あ、リストカットはしたことないです。) 何をするかというと、爪やささくれを剥くことです。 これは小学生の頃からしていました。 今はしませんが髪の毛…

1年前②

くまのおじいちゃんの手術の日、坊やがくまのお母さんに電話をかけてきました。 電車の中で倒れて救急車で大学病院に搬送されたというのでした。 パニック発作のようだったので、おさまれば大丈夫でしょうとくまのお母さんは思いました。 坊やはとてもつらか…

離婚

くまのお母さんはくまのお父さんと離婚しましたが、離婚したと坊やにきちんと言いませんでした。 今までの状況から賢い坊やはわかるでしょうと思っていました。 現実と向き合うことがくまのお母さんにはどうも苦手なのです。 坊やの自己肯定感の低さはくまの…

回想

坊やがメンタル不調を訴えるようになったのは、大学3年の夏でした。 そもそも大学進学で都会に引越してからの坊やは、風邪を引きやすくなり、水ぼうそうに罹り、口内炎にも悩まされ、インフルエンザにも罹っていました。 くまのお母さんと一緒に暮らしていた…

1年前

1年前。 くまのおじいちゃんが手術をすることになり、くまのお母さんは準備をしたり病院へ行ったりいろいろ心配をしたりしていました。 坊やは就職が決まらずにいました。 仲のよい友だちや同級生は大手企業への就職を決めている子が多くて、坊やは焦ったり…